昨日
 
ひとつの裁判の決着がつきました
                                            
                                              
                                              
                                             

2年と4か月前

希望の牧場が

やまゆりファーム代表の岡田久子氏に対し

費用還請求訴訟を東京地方裁判所に提起

昨年8月に勝訴したものの

岡田氏はこれを不服として控訴

しかし今回 昨日17日東京高裁は控訴を棄却

決着がついたのでした





l03965
牛たちの世話は毎日のことです

昨日の裁判に現れた希望の牧場代表の

吉沢氏は早朝牛への給餌後に上京




今回の裁判には控訴をしておきながら

岡田氏の姿はなく

真剣に裁判に向き合うつもりがあるのか

疑問を持たざるを得ない態度




判決は やまゆり牛の飼養にかかった金額

約280万円を支払えというもの

岡田氏がこれを受け入れ支払えば

とりあえず裁判は終了するのですが

以降 牛たちはいったいどうなるのでしょうか

約40頭もの牛たちが

希望の牧場から出せれば牧場としても

これほど嬉しいことは無いはず

しかしそれは

しっかり面倒が見られる人間ならば

という条件が付きます

岡田氏に引き取る能力は依然としてない

希望の牧場に引き続きお世話になるしかないのです







l04103
「牛たちの頭数は300を切った」

「しかしまだまだ世話をするには大変な数だ」








l03991

希望の牧場側がやまゆりファームの寄付口座を含む

債権差し押さえの手続きを進めてきたところ

やまゆりファームの口座は1万8千円の残高だったそう

今回のトラブルの発端は1千万円の寄付金があってから

その口座に間違いなく500万円が

二回にわたって振り込まれていることは確認できています

これが何を意味するのか

消えた1千万円はいったいどこにいったのか

分かっているのは岡田氏本人のみ





l04114
「10年」

「震災から10年までは頑張る」

吉沢さんはそう言っています



ただでさえ大変な牛を生かす作業

余計な仕事を増やされては堪ったものではないでしょう




以降は岡田久子氏の心次第

2011年4月

”動物たちのために”

の気持ちをもってやってきた福島

もう一度思い出して

今からでも動いてほしいと思います








l03686

大勢の人間の心を狂わせた施設

しかしそれはただのきっかけで

この7年弱見てきた「暗」の部分は

もともとあったもので

この事故でそれが噴出しただけなのだと

遅まきながら気づいたところです













スモールnya03
ぽーちゃん ぽーちゃん
君たちは本当に純粋だよね
やさしいねこ