18日の土曜日のことです
  
浪江の山の中
  
一匹の犬が捨てられていました
                                               
                                              
                                               
目撃された方によると

犬はやせ細り

もう動く元気はなかったようでした



目撃された方はすぐに赤間さんに連絡

赤間さんが急行してくださり無事に保護




l1300601
(保護してくれた赤間さんに甘える)





プロットハウンドと思われるこの犬は

狩猟犬として使われていたのでしょう

どういう理由で遺棄したのか

ひょっとして後ろ足を引きずっていたのが

原因だったのかもしれません







l1300676
背骨が浮き出るほど痩せている

遺棄されてからどれほどの日数が経っていたのだろう


犬は繋がれていないにも関わらず

捨てられた場所で動かず

じっと飼い主が戻るのを待っていたのです

それは手鍋が置いてあったことから分かります







l1300631
とても人懐こく

初めて会う私にも甘えます






l1300655
「もう大丈夫だからな」




原発事故が起き

取り残されたたくさんの動物たちが餓死していった

あのような悲劇があったことを

飼い主が知らないわけがありません

それを知っていたうえでできるこの所業

生き物を替えの利く「モノ」としか

思っていない人たちの

意識を変えていくためには

いったいどう活動したら良いのでしょうか

私には全く分からず

途方に暮れるしかありません








スモールnya
どうしたら優しくなれるかな
ぽー 教えておくれ

「やさしいねこ」