先日捜索していた猫ちゃん
 
無事に保護されました!
                                              
                                              
                                               
                                               





ダイア捜索チラシ02-01
ダイアちゃん

11歳のさび猫







2日前 飼い主さんがお住いのブロック内で

飼い主さんが目撃

追いかけようとするも

オートロックのマンション内にいたため

どうすることもできず

管理会社に連絡して

明日の清掃時間になら探していいと

約束を取り付けたところでした



しかしダイアがそこにずっといる保証もない

回りを餌置きと捕獲器で固めるも

他人の敷地という制約の中で不自由な活動

住宅街の捜索は本当に難しい


いくつかのマンションや一軒家に

入らせていただく許可を頂き

大体の居場所も分かったので

さあこれから捕獲を頑張るぞと

思っていた今日


なんと近所にお住いの住民の方から連絡

うちで保護しましたと

そのお宅の軒先で雨宿りしていたダイア

猫を飼っていらっしゃるので

餌を与えたらお礼にスリスリしてくれたそう


うははー!

すぐに飼い主さんがお迎えに行き

無事に保護出来ました!








l1270573
会ってきましたよ


甘えん坊のダイア

外の世界を見たかったのか

ドアをすり抜け脱走



脱走したのはいいけれど

すぐに困ったんじゃないかな

ご飯は誰もくれないし

雨はずっと降ってるし

身体は濡れる 蚊にも刺される

数匹の野良猫たちもいるから

安心して眠るところもない

帰りたくてもどこに帰るのかも分からない

外をさまよっていた11日間は

本当に不安だったことでしょう


やさしい人に見つけてもらって良かったね








l1270582
初対面の私にも甘えてくれるほどの人懐っこさ



僕もダイちゃーんって呼びながら探したんだよ

もう外はこりごりでしょう








l1270604
11年前

三味線屋からダイアを救出したアンニイさん

本当にうれしそうですね

そしてダイアは

こちらのお宅に里子にやってきたのです




猫の脱走はどこのお宅でも起き得ます

長年の気の緩み(今回はこちら)はもちろん

一瞬の気の緩みで起きてしまうのです

私も自分で2回経験しています

あの時の気持ちは忘れられないほどヘコみました

だから皆さん 他人事と思わず

もう一度脱走防止を見直してください

大切な家族を失わないために




脱走した猫ちゃんは消えることはありません

絶対に諦めずに捜してあげてください

弱気になると

「誰かに連れていかれたんじゃないか」

「どこかで飼われているんじゃないか」

「悪い人間にさらわれたかも」

なんて逃げの気持ちになる人が多いですが

そんなことはほぼないと言っていいでしょう

諦めちゃダメです

猫は自分の仕出かしたことを後悔して

飼い主さんが迎えに来るのを待っているんです

その猫を救えるのは飼い主さんだけです

誰も救ってくれません

そういう気持ちで臨んでいただきたいです



脱走猫ちゃんが保護される

こんなに気持ちの良いことはありません



気にかけてくださっていた皆さま

シェアやRTしてくださった皆さま

本当にありがとうございました