ヒイィィィィッ!
                                         
                                    
                                         
                                             


l1260694-02

こんな恐ろしいことがあっていいのか!







l1260684

ひとつめのG地獄に続き
  
こちらのもと神社の「えさ台」にもGが!

普段は街中に住んでいて

だいたいは家の中で目撃するから分からなかったけど

Gって林で生きているんだね

林に設置した「えさ台」には必ずGがいます






l1260687

3か所目

ここはGに加え

ゲジゲジにハサミムシ

もうえらいことになっています

でも ここ楢葉町では

浪江町でよく見るカツオブシムシ系の

細かい虫は発生していません





それにしても写真に色が出ていません










l1260691

あ 出た

というか

ここで設定が狂っていたことに気づいたのですね

勝手にボタンに触れたようでした

モニターで確認していなかったら

いつまでも色のない写真を

撮り続けることになっていたでしょう

おしょろしい・・・











ということで

1か所目2か所目3か所目とGの嵐で

私はさんざんビビっていたわけです



そして4か所目に着いたとき

ふと何か視界に入ったので下を見ると・・・













l1260694-02

ヒイィィィッ!



という冒頭の写真の状況に陥ったのです

もちろんパニックです

声も出してます

早朝の楢葉町で私の悲鳴が響きます


でも


よく見たらGではありませんでした・・・










l1260694

なんとクワガタちゃんじゃないですか

同じ黒くて足が6本なのに

この安心感はなぜ?










l1260704

クワガタちゃんは優しくズボンから取って

木に移ってもらいました

本当はクヌギの木のほうが良かったのだけど

この4か所目の餌場は・・・







l1260707

こういう状況だったもので

余裕がなかったのです








l1260713

ブタ野郎の仕業です

位置を結構高くしてあったのですが

届いてしまったようですね

でかい個体がうろついているようです








l1260715

一度降ろして

側面の齧られた板を交換するだけで済みました

一人での再設置は結構大変

頭で「えさ台」を支えながら

固定をしなければいけないから



まあコツがわかってきたので

短時間でできるようになりましたけどね








l1260717

ふー

設置完了









猫の支援活動は

猫のことだけを考えられたらいいけれど

実際はさまざまな問題がありますね

虫や他の動物問題

でも一番大変なのは人間との問題

福島に限らず

猫の保護活動は厳しいものがありますが

たくさんの人がかかわることで

状況は良くなるのです

野良猫を守る活動は

限られた人間がすることではなくて

誰もが当たり前のように

するものになればいいなと

つくづく思うのです






つづく