犬ってやつは・・・
                               
                            


深谷かほる先生がツイッターで連載している                                  
                                 
『夜廻り猫』

そこに出てくる「柴犬殿ハッピー」のお話に

いたく感動したのです





b1240530



みぞれの吹雪に遭う 遠藤と重郎






l1240532


避難させてくれた犬小屋には

もう1週間も食事をとっていない柴犬殿ハッピーが






b1240534



人に助けを求める遠藤

しかし その人も

他者を助けている場合ではない状況ではあったが

有難いことに当り前のように動いてくれた







b1240538



最後は

脳梗塞で倒れ入院していた飼い主が戻ってくる




そこで柴犬殿ハッピーが発した言葉に打ちのめされました



「おかえりなさい」

「買い物 楽しかった?」







l1240542




・・・犬という生き物は

飼い主との間に信頼関係ができていたら

飼い主を疑うことを知りません

どんな状況になっても飼い主を信頼し続けるのです



私は

この素晴らしい漫画に対して申し訳なかったのですが

すぐに福島に置き去りにされた動物たちを思い出しました



彼らは待っていました

きっと飼い主が迎えに来てくれること信じて

本当に待っていたのでした

もちろんお迎えに行った飼い主もいたけれど

それよりもたくさんの動物たちが

飼い主を待ち続けながら息絶えていったのです





もう二度と

彼らの信頼を裏切るようなことはあってはならない

そのことを思い出させてくれた「夜廻り猫」だったのでした






『夜廻り猫』 
第92話~第95話







l1240546-02