うちのとらまる

2002年、近所で生まれた野良の子「とら」と「まる」。飼い始めてその可愛さに魅了され撮影を始めました。今ではうちの猫「とらまる」だけでなく、過酷な条件で生きている外猫たちに少しでも力に成れればと思い、自分の活動を始めております。ご質問などございましたら otacats2@yahoo.co.jp こちらにお願いいたします。 2011年に起きた東日本大震災により、事故があった福島第一原発20キロ圏内の取り残された猫たちのために、現在も給餌活動を続けています。

ぴーちゃん                                                                                                                           ... 続きを読む

ぴーちゃん
                                              
                                              
                                              
鼻チューブ装着しました






l6996631728833


ぽーと同じ道を辿っています




水も飲まない

ご飯も食べないとなるとしょうがない

これで元気を取り戻し

自分で食べる気になってくれますように




ほんと ぽーが帰ってきたみたい




でも君はぴーちゃん

福島の楢葉町で

誰かにご飯を貰って生きていた子

持ち前の人懐っこさで可愛がられ

震災後さらに7年近く生き抜いている

生きていれば

まだまだ楽しいことはきっとあるよ

一緒に頑張ろうね








smalllCOVER
やさしいねこ



ぴーちゃんが具合悪い                                                                                                                      ... 続きを読む

ぴーちゃんが具合悪い
                                               
                                               
                                               
治療方法も手詰まり感があるようです







l6995195253491
何をしてやれるだろうか


貧血

腎臓

風邪

この3つがお互いの足を引っ張り

治療の壁を作っている



自分の願いはひとつ

ぴーちゃんが楽になること

死ぬことではなくてね

きっと自分もそうして欲しいと思うから





残念です  まだ3歳半でした                                                                                                                  ... 続きを読む

残念です
  
まだ3歳半でした
                                              
                                              
                                              
細菌に感染したとしか聞けていませんので

里親さまに

もう一度病院に尋ねていただくことにしました







l2927

はなこ



なんか

なんかね

君たちのことが気になったんだよ

虫の知らせってやつかな








l5963

向こうには ぽーおじさんがいるよ

また可愛がって貰いなさい






l6060

ゆっくりおやすみ





バイバイ








ぴーちゃんがいたところ それは プーや けなちゃんや ひかちゃんが いたところでした                                                                                        ... 続きを読む

ぴーちゃんがいたところ
 
それは プーや けなちゃんや ひかちゃんが
 
いたところでした
                                              
                                              
                                              




l0376
彼らが暮らしていたこの車庫も

今はもう解体されて更地になっています







l1052
そこに現れた ぴーちゃん

2016年2月のことでした





l3934
ボス猫プーに 虐められていた

オス猫ふたり(笑)





l5305
とても人懐こかったので

預かりさんにお願いして里親募集





しかし里親は見つからず

1年半ずっと面倒をみてくださっていました







l6987361449480
気が付いた時には

貧血や腎臓が悪くなっていて

食事が殆ど取れなくなっていました

ごはんが食べられなければ血はできない

しかし口の中は口内炎




l6987361388963
ぴーちゃん不安だね

ごめんね





l123
口の中見て




l6987361238127
血液取って検査に



お薬飲んで補液して食欲増進剤も







l1300112
うちに戻ったら

かろうじてちゅーる







l1300124

しかしメインのご飯は口をつけません

カリカリ ふやかしたカリカリ

腎臓パウチ 普通のパウチ

4つを用意して置いてあります



朝になったら どれか無くなっていますように




ぴーちゃんは頑張って生きようとしています

ぽーにできなかったこと

してやれなかったことをやってみますね









smalllCOVER
「やさしいねこ」発売中!



雨が降って来てるじゃん(18:50現在) ああ こんなことなら早く動くんだった                                                                                            ... 続きを読む

雨が降って来てるじゃん(18:50現在)
 
ああ こんなことなら早く動くんだった
                                               
                                                
                                               
保護してきたミュー(ズ)ちゃんの

避妊手術へ行く予定なのだ





l1290216
外にいた頃のミューちゃん




l0717
うちで手術待機中のミューちゃん

はやく済ませて ゆっくりしようね







そしてもうひとり










ぴーちゃん
福島の楢葉町にいた頃の ぴーちゃん

だいたい1年半前かな





l0707
うちでびびり中の ぴーちゃん



ぴーちゃんは預かりさんのところにいたのですが

事情があってお世話ができなくなり

うちで面倒をみることになりました

口内炎がひどくて食欲不振

腎臓も良くありません

私のことなど

すっかり忘れてリセットされてますが

もともとは人懐っこい子のはず

きっとまた仲良くなれると思います






そしてお別れ





ハイバイ






lふみひかり01
(里親さん撮影)



4匹一緒でずっといられると思ってたよね

1か月半もいたのだから

ずっとうちで過ごすんだと思ってたよね

やっと慣れてきたところだったのにね


騙してゴメンね


でもふたりをお世話したいって人がいたよ

ふたりでいれば大丈夫

そして今回の里親さんなら大丈夫

君たちのことを責任もって

一生大事にしてくれることを誓ってくれたよ







l128741
(里親さん撮影)




ふみ ひかり

元気でね

バイバイ












現在 福島にて活動中                                                                                                                       ... 続きを読む

現在 福島にて活動中
                                             
                                              
                                              
                                                



l9900
これは前々回の写真です




l9913
楢葉町で餌場が またひとつ無なくなりました


住民の方の意向なのでしょうがない

回収しておきます






でもどんな形になるにせよ諦めません

あたしゃ しぶといですよ

やれることを やります









bb8cm14819332
とらまるの仲間の力になりたい
私の活動はそこから始まったのです

私のTNR第一号 ぽー写真集
「やさしいねこ」発売中です



ぽーの日常です                                                                                                                         ... 続きを読む

ぽーの日常です
                                             
                                             
                                             



l1030266
きてやったのだから ごはんくれよ



そんな感じだったかな











お昼に来た時には 弱弱しく鳴き声が入ります

優しい声ですよ









保護した子たちの4匹のうち

2匹と今晩お別れです

そのほうが幸せなのだと分かってはいるけれど

やっぱり寂しいなあ









名称未設定 1
ぽーはうちに迎え入れることが出来て
本当に幸せでした
「やさしいねこ」




まだまだ2011年1月です                                                                                                                   ... 続きを読む

まだまだ2011年1月です
                                              
                                               
                                               
ご飯時のシーンです

ぽーがやって来ましたよ





l3671
ぽーちゃん ぽーちゃん





l3677
はい?

ごはんですか?




相変わらず 呼べば振り向いてくれる ぽー




そうだよ

ご飯だよ

玄関まで来るかい?








l3645
ぼくも ごはーん



しかし ごくうがブロックしていた(笑)




ごくうを何とかかわして玄関まで来たけれど・・・










l3593
あっ



そこにはミヨコさまが来ていた(笑)







l3599

一番に食べるのは やはり長老のミヨコさま



ぽーは下がって待ちますよ







l3661
ミヨコさまが食べてる間に

ごくうは うちの中を探検

勝手に上がり込んでくるのです(笑)


とらまるシロがいる居間には

扉があるので入れません






l3670

そしてミヨコさまが残したご飯を

平らげる ごくう










l3680

ぽーは やっぱり一番最後

いじらしい子でしたよ



もちろんこの後

縁側に乗ってお腹いっぱい食べて

どこかに去って行きました











極小
写真集「やさしいねこ」よろしくね



外猫の素晴らしさを教えてくれたのは  ぽー                                                                                                           ... 続きを読む

外猫の素晴らしさを教えてくれたのは
  
ぽー
                                              
                                              
                                              
猫の素晴らしさを教えてくれたのは

とらまる

私の半生を決めてくれた子たちです






l0813

誰かのために生きてみる

そんな気にさせてくれたふたり








l7886

もう15歳になりましたが

まだまだ元気ですよ







l0049
とらまるたちを産んでくれた

野良猫ビクちゃん

ありがとう


(この後 保護されました)







l2512
いつも仲良しな とらとまる


君たちのおかげで

今の私がいると言っても

全然言い過ぎではないのです















10月19日  19日に保護されたから郁ちゃんと命名                                                                                                      ... 続きを読む

10月19日
  
19日に保護されたから郁ちゃんと命名
                                              
                                              
                                              
うちの近所にいきなり現れた子猫

保護時は かなりの暴れん坊でした

人から何かされたのかもしれません






l1290408
頭にちゅーるの郁ちゃん










劇的な進歩です!

ペン ペン

もうあの必死感は消えています





よーし

頑張って抱っこできるまで頑張るゾウ

と 心に誓ったのでした








きりっ小
ぽーちゃん
たくさんの人たちが君のことを知ってくれたよ

やさしいねこ発売中




11月4日 5日の二日間にわたって京都 立命館大学にて開催された 「対人援助学会」に参加してきましたで TOPがこの写真?(笑)学会参加といっても私は福島で起きたことを目撃して撮影したことを話すのみ難しい話はよく分かりません猫ちゃーん こっち向いてー立命館大 ... 続きを読む

11月4日 5日の二日間にわたって

京都 立命館大学にて開催された
 
「対人援助学会」に参加してきました






l1290601
で TOPがこの写真?(笑)




学会参加といっても

私は福島で起きたことを

目撃して撮影したことを話すのみ

難しい話はよく分かりません






l5b4d3c9
猫ちゃーん こっち向いてー


立命館大学構内にいた

数匹の猫のひとり ナナちゃんだ

現実逃避といいましょうか

人前で話すより猫と話しているほうが余程いい






l9ce7aee
ほらこっちだよー






l1290588
このひとめんどくさい



こっち見た!

まあ それだけなんですけどね・・・






l79d7ef9

構内数か所にあるネコロニーのひとつ

この場所は

立命館の学生さんたちの癒しの場となっている








lc1f52ad

この猫ちゃんたちは居ついている野良ではない


学生サークル「RitsCat」によって

管理されている猫ちゃんたちなのだ






l1290521
猫たちは不妊手術が施され

個体も管理されている

一日二回の給餌も

サークルメンバーによって

途切れることなく行われ

学校側にも認められている活動なのだ






l1290640
あっ ごはんきた



この時ちょうど夕方のご飯時間

猫たちがあわただしく動き出します






l1290669

サークルメンバーがやってきました

交代で餌やりをしているそうです







l1290672
おいしい おいしい


これから寒い冬

底冷えのする京都の北部にある大学

乗り切るためには厚い脂肪が必要だもんね

いっぱい食べてね








lc0c8730

ナナちゃん抱っこしてご満悦のワタクシ

はー 良かったなあ・・・









l628cab6

で・・・

学会のほうですが この写真のみ(笑)

いっぱいいっぱいで写真なんてとても無理でした

真ん中の小池さんが私を見つけてくださり

右側の中村教授(副学長!)が呼んでくださいました

緊張した2日間

疲れました・・・







緊張のあとの関西猫好きの方々との晩御飯





bbgenkaicf15d0
いやー楽しかった

しかし猫の話はずっと話していても飽きないですなあ

大阪 奈良 京都から集まってくださいました

お店を予約してくれた京都の方が

迷子になり遅刻という不思議なことが起きました

駅を乗り過ごして遅刻なんて人もいましたし

もうひとりは元ヤンの女性で

どこかでケンカをしてきたのか遅刻

(注 元ヤンは私が勝手に設定したものです(笑)

まともなのは早めに到着していたワタシと

オンタイムで颯爽とタクシーで現れた新聞記者さんだけ

まったく・・・



でも 皆さん2011年から私の活動を

陰でずっと応援してくださっている人たち

いわば戦友みたいなものです

これからもお世話になりますが

よろしくお願いいたしますね

ありがとうございました!






きりっ小
きりっ

やさしいねこ発売中!



2011年まだ1月です                                                                                                                     ... 続きを読む

2011年まだ1月です
                                              
                                              
                                              
おだやかなお天気が続いていました







l3538
うーん きもちいいー


おっ 日向ぼっこしているんだね





l3463

今度はそっちか






l3489

枯れ草が ふわふわのベッドになってる

猫は居心地の良いところを見つける天才




しかしその気分を台無しにするヤツが(笑)







l3482
近所の飼い猫

そんごくう(ごくう or くう とも呼ぶ)が現れた

ごくうは ぽーと遊びたいだけ

でも ぽーはそれについて行けないみたい

ぽーを虐めない数少ない猫ごくう

だからそれほど嫌でもなく受け入れています

ぽーは ミヨコさまや ごくうといる

この瞬間が幸せだったのです













lCOVER (2)
「ぽーが生きぬいた6年間」

発売中です!






この時は1月 冬はこれからです                                                                                                                 ... 続きを読む

この時は1月
 
冬はこれからです
                                             
                                              
                                              






l3729
お天気さえ良ければ

日中はこれで十分



問題は夜をどうするかってことで

いろいろ考えてみました






l4162
で作ったのが これ

ぽーハウスです



のちにミヨコさまハウスになり

現在は たまお&チビハウスになってます








l4129
でも入ってくれない(笑)



右のシートにくるまれているのが ぽーハウス

外で生きている子は

だいたい新しいものは避けますね




でも せっかく作ったんだからさあ

頼むよ ぽーちゃん










lにゃはー最後に使用する小さいもの
「夜廻り猫」2話収録!
写真集「やさしいねこ」発売中です!




んー 今日は来ていないのかな                                                                                                                  ... 続きを読む

んー 今日は来ていないのかな
                                              
                                              
                                              
室内から見て縁側にいないものだから

外に出てみた









l2744
きてるよー





l2770
ぼくいるよ



午前中はこの室外機に日が当たるものだから

ぽーは良く乗っていました


足が冷たいだろうから

上に発泡スチロールを敷きましたよ








l2739

おや ぽーちゃん

近づいても逃げないね



2011年1月

年が明けてから

少し距離が縮まったような気がしました










週末は京都に来ていますので
予約投稿しておきました




おーあみぽー02
おーあみ画伯作

写真集もよろしくお願いします!





年が明けて2011年になりました                                                                                                                ... 続きを読む

年が明けて2011年になりました
                                              
                                               
                                              
大晦日にはいじめられたものの

ぽーは 安定してうちに来てくれています






l2136
お天気が良ければ

日に当たりさえすれば暖かいよね







l2177
午後になれば

縁側すべてに日が当たるようになります





ご飯を食べて

お腹が膨れて

お昼寝する



ぽーちゃん ぽーちゃん

今は幸せかい?









名称未設定 1
写真集「やさしいねこ」発売中です!