うちのとらまる

2002年、近所で生まれた野良の子「とら」と「まる」。飼い始めてその可愛さに魅了され撮影を始めました。今ではうちの猫「とらまる」だけでなく、過酷な条件で生きている外猫たちに少しでも力に成れればと思い、自分の活動を始めております。ご質問などございましたら otacats2@yahoo.co.jp こちらにお願いいたします。 2011年に起きた東日本大震災により、事故があった福島第一原発20キロ圏内の取り残された猫たちのために、現在も給餌活動を続けています。

やっぱちがうわ                                                                                                                         ... 続きを読む

やっぱちがうわ
                                              
                                              
                                              




l8447
ずーん


「わたしはおなかがへっているのだ」

「ごはんをもらおうか」

この威圧感(笑)



こちら数年前までうちに来ていた

シマジロウ

自分のテリトリーから

うちのほうまで出張で来ていました

やさしいねこ ぽーを虐め

長老ミヨコさまにも襲い掛かるほどの

危険な猫でしたが

TNRのために保護したら

大人しくかわいい奴でした

私には里親探しする力もなかったので

リターンしてしまったのが悔やまれます







l1521
ちょこん



「おなかへりましたー」

「ぼくはおなかがへったのですよー」



こちらは今うちに来ている たまお

同じキジトラでも全く違いますよね




猫のことが好きで

猫を意識して暮らしていれば

必ず出会いはあります

それでも気づかず通り過ぎてしまうか

数少ない出会いを生かすのか

すべては私たちの気持ち次第なのですね










やさしいねこ
太田 康介
扶桑社
2017-10-18発売
予約受付中です





私はみごとに ぽーと出会いましたよ

そして ぽーは私にとって

かけがえない存在になりました









やさしいねこ制作中                                                                                                                       ... 続きを読む

やさしいねこ制作中
                                              
                                              
                                              
一旦選んだ写真を変更したり

結構悩みながら作っています

といっても締め切りも近づいてきているので

いつまでも悩んでいるわけにはいきません





l5467-02

2009年4月19日

この ぽーを見つけた時

自分の手で何とかしてみようと思ったのです




私の初めてのTNR猫ストーリー

「やさしいねこ」


よろしくお願いしますね








やさしいねこ
太田 康介
扶桑社
2017-10-18発売
予約受付中



























のこされた動物たちに出会いました                                                                                                                ... 続きを読む

のこされた動物たちに出会いました
                                              
                                              
                                              
                                             
「えさ台」が設置してある所から

さほど遠くない場所







l8973

人を知らない

震災後に生まれ

誰にも頼らず生きてきた猫です






l1658383729_o

毎回ほとんど猫に会うこともなく

続けている給餌活動ですが

彼らに「えさ台」が役に立っているのなら

これほど嬉しいことはありません








l1280142

先日 救急車で搬送されてしまった赤間さん

体力のいる犬の散歩は ご身内の方々や

ボランティアの方々にお願いして

60匹の猫たちのお世話はぎりぎりできている状況








l1311142629_o

こっちへおいで

怖がらなくていいから

そう思いながらシャッターを切りました







l8978

でも

人間を信頼できる要素など何もない中で

産まれ 生きてきた子たちには

私の浅はかな想いなど伝わるわけもなく

猫は去っていきました







人間に裏切られた子たちに対して

なんとか許しを請うために

赤間さんは活動しています

赤間さんを支援する人

独自で活動している人

皆 彼らに詫びながらの活動をしています




私たち人間が仕出かしたことのために

犠牲になっている動物たちは

福島の汚染の残る地で

今もひっそりと生きているのです










やさしいねこ
太田 康介
扶桑社
10-18発売
予約受付中!











ミッドナイトドライブ オレと行かないかい?                                                                                                           ... 続きを読む

ミッドナイトドライブ
 
オレと行かないかい?
                                             
                                              
                                              
                                              



l1280032
マシンはランボルギーニ・タント

あのランボルギーニ社がシャレで製造したもの

このマシンで300キロドライブだ



途中 貸し切りのおしゃれなレストランで食事して

さらに北を目指して進む

やがて夜明けがやってきて

コーヒーを飲みながら海を見る

ロマンチックじゃないか






l1280042
ダイハツが

同じ名前で販売しているものがあるが

ランボルギーニは

これをコピーしたらしい



私のマシンはランボルギーニ製

ダイハツ製とは かなりの部分が違う




まず外観


ランボ製はボンネットに凹みがある

決して物に当たって凹んだものではない


そしてフロントのバンパーが少しガタついている

決して車止めに引っ掛けたものではない

イタリア製のおおらかなところですな


リヤにあるはずのタントのエンブレムはない

なんでか知らないけどない



次に内装だ



アイドリングストップが効かない

初期の頃は効いていたが

いつのまにか効かなくなっていた


助手席のドリンクホルダーが出てこない

無理して出したら元に戻らない


獣のウンコの匂いが充満している

どこに原因があるのか分からない


まだまだいろいろあるのだが

書き出すのが面倒だから端折らせていただく





l1280051
ダイハツ製のものとほとんど変わらないインパネ

ランボ製といえど

気持ちの良い速度域は80キロから100キロだが

本気を出せば300くらいは行けそうな気がする

まじめな私はそんなスピードは出す気はないですがね







l6650520230553

好きなの選んでいいぜ

ん?

そうか42番か

奇遇だね 私もこれが気に入っている






l6650517764753

今日も連絡しておいたから貸し切りだ

店長はお休みだったが

おばちゃんはいた

「いつもありがとうございます」

と言うおばちゃんを制止して

いいってことよと笑いかける




ゆっくり時間をかけ食事を頂き

ランボタントにも燃料をフルアップ





そして私はさらに150キロ北上するのであった

ポテチン











アホなブログはそこそこにして
「やさしいねこ」
よろしくお願いしますね!
もういろんな人たちが絶賛する予定
とんでもないです
と思います





やさしいねこ
太田 康介
扶桑社
2017-10-18発売!















「えさ台」  それは愛  それは希望  それは・・・                                                                                                      ... 続きを読む

「えさ台」
  
それは愛
  
それは希望
  
それは・・・
                                             
                                              
                                               
                                               
ちょっと前に思い出した

こんな感じのお線香のCMが

頭から離れないので

意味なく書いてしまいました(笑)







ls1280086

2013年3月 思い付きで製作し

設置を始めて

早4年半が過ぎようとしている「えさ台」は

人のいなくなった福島の地に

自然に溶け込むように今日もありました



それは

保護もされることなく

人間がいない環境の中で

必死に生きている猫たちの

最後の希望になっている・・・



と 思いたいところなのですが

実際は餌の補充がコンスタントにできず

さらに野生動物に餌を奪われ

たとえ邪魔が入らないところでも

この季節は虫やカビなどに侵されてしまって

機能しているとは言い難い現状です





l1280082


このまま活動を続けても意味がないのでは

そう思いながらの活動・・・

それでも他に良い方法が見つからない以上

止めるわけにはいきません

保護せずにTNRし その場で生きてもらう

そのひとつのアイデアが「えさ台」ですが

餌の補充と本体のメンテナンスが

しっかりできないと意味をなしません

猫への給餌を邪魔する野生動物たち

その解決方法が駆除しかないのも悲しい現実

福島では現在

私たち人間が仕出かしたことのツケを

物言えぬ動物たちの命で払わされているのです

2011年 恐ろしいほどの数の命が

なくなって行ったのです

7年以上も経過した現在

彼らに何か良いことがあったでしょうか

忘れ去られて無視されて

あの地獄を生き延びた子たちの子孫が

また同じ目に遭っているのです





l1280071
(イノシシが土を掘り起こしています)


一握りの有志の方々が

確実に救済できる方法である

犬猫を保護そして

里親を見つけ譲渡するために

頑張ってきておられます

私たちには休日がありますが

動物の保護は休みなどありません

それがもう7年半続いていて

体力が続かなくなってきています

浪江町の赤間さんも先日倒れて

救急車で運ばれてしまうことがありました

幸い大事には なっていないようですが

ずっと無理をされてきていているのです

治療すれば治る病でも

治療する暇もない中で活動をされているのです






l1280058


福島は終わっていない

今も見捨てられた牛や猫たちが

数少ない人たちによって必死に守られています

彼らを守るのは「お金」ではありません

私たち一人一人の勇気が

彼らを守ることに繋がるのです

「わたし一人が頑張ったってどうせだめだよ」

違います

一人が福島の動物たちのために立ち上がれば

数は少なくても

間違いなく助からなかった命が助かります

それを見て

また立ち上がる人が出てくるやもしれません

一歩を踏み出す勇気

福島の方々の心の中にある勇気を

今こそ解放していただいて

のこされた動物たちのために

一肌脱いでいただければと

わたしは願っているのです









やさしいねこ
太田 康介
扶桑社
2017-10-18発売
予約受付中!












久しぶりの晴れの福島                                                                                                                      ... 続きを読む

久しぶりの晴れの福島
                                              
                                              
                                              
ここ数回は雨ばかりだった活動

良いお天気の一日でした







l1280105

日中から活動するブタ野郎家族・・・

なんて書いていますが

こうして子連れで

一生懸命生きている母子イノシシたちを見ていると

切なくなってきます


この母イノシシは足を怪我しているようでした




長い雨が終わり

やっと晴れたらもう秋

空気も乾燥 高い空



もう何度目の秋かな







やさしいねこ
太田 康介
扶桑社
2017-10-18発売

予約受付中です!






























ジメジメ浪江町のつづきです                                                                                                                   ... 続きを読む

ジメジメ浪江町のつづきです
                                               
                                               
                                              
                                              



001

でーんでんむーしむし♪




002
この写真は過去のものです


ここの「えさ台」は旧式で

交換するチャンスを伺っていた場所






003

ウンコと虫地獄に侵された「えさ台」

今回 晴れて交換することになったのでした






004

外してバラします




005

いやー ひどいものです

ウンコもひどいですが

よく見ると・・・





006

いやああああああ!





007

普段ならバラして持って帰るところですが

車に積みたくない!(笑)

次回まで雨ざらしにしておきます





008

新しく再設置

しっかり機能しますように









009

長雨の影響は

虫やカビばかりではありません






010

板が水分を含んで変形してしまうのです

ここは歪んで隙間ができてしまい

雨が中に入っていました






011

012

014

カビカビ三連発





015

ここは空っぽでした

カメラを設置したので見てみましょう




016

子アライグマが4匹 群がってました

猫は全く写っていません








019

かなり痛んでいた「えさ台」を交換

水たまりで洗浄





018

ブタ野郎に壊されないように

高い場所に設置






今回は以上です

報告が遅れに遅れて

もう明日には福島に行く日になってしまった




効率よく猫たちに食べてもらうために

猫たちに生きてもらうために

いろいろ考えてはいますが

なかなか良いアイデアが見つかりません

今のところはこの方法で

時間を稼ぐしかないのが現状です





さあ明日は晴れ予報

張り切って行ってまいりますよ!










予約受付中です!










猫っておもしろい                                                                                                                        ... 続きを読む

猫っておもしろい
                                             
                                              
                                              






l1120142

おもちゃを狙う表情とは明らかに違う

とってもわるいかおの まるです










予約受付中
無くなっても知らないよ!
(まだ出来てない)






まだあるよ!
(たぶん)




























浪江町第二部                                                                                                                          ... 続きを読む

浪江町第二部
                                              
                                              
                                              
                                               
掃除と修理でなかなか前に進めない

おまけに雨で凹んでいます






ll0065

おにょれアライグマ

こうして複数来ているのは

子アライグマの場合が多い

彼らが厄介なのは身体が小さいということ

だから猫サイズの穴でも入れてしまう




ll1270776

たくさん食べて もりもりウンコ

こやつら自分の匂いを消す事は重要ではないのか

天敵がいないのかもしれない




そんな中で ひとついいことが









ll0012




猫が来ている!



ここに「えさ台」を設置して2か月以上

初めて捉えられた猫映像です!



・・・・・・



と 思ったのだけど

やっぱりアライグマかなあ・・・

鼻先が出ているもんね

しっぽが細いような気もするけど

模様がアライグマ模様だし・・・





引き続きガンバリマス!






つづく








やさしいねこ
太田 康介
扶桑社

10月18日発売!

予約受付中!




































楢葉町の給餌を終え浪江町へ                                                                                                                   ... 続きを読む

楢葉町の給餌を終え浪江町へ
                                                  
                                                    
                                                     

ll1270675
 
やばい雨が本格的に降ってきた







ll1270679

浪江町に入ってひとつめの「えさ台」

以前ハクビシンのウンコがあったところ






ll1270677

またあった(笑)


フードは空っぽ

ウンコはバッチリ

やれやれですわ







ll1270698

小さい秋がいっぱい


もう夏は終わってしまったのでしょうか






ll1270707

ll1270703

ここもカビが生えていました







ll1270715

フードは空っぽ・・・・






ll1270723

ll1270717

穴が開けられていました

アライグマは入ることはできませんでしたが

フードが雨に濡れてしまってダメに






ll1270720

修理した






ll1270726

前々回ブタ野郎に破壊されたところ





ll1270729

今度はアライグマにやられました

もちろん修理しましたよ







ll1270735

ll1270746

ll1270747

水道のあるポイント


ここでカビのついた容器などを洗う







ll1270753

カビカビカビ



ll1270758

さらにウンコ



も~イヤ!






ll1270766

やっといつもの休憩ポイントに

ここで30分休憩だ





今回は

フードが残っていればカビだらけ

もしくは一粒残らずカラッポ

さらにウンコだ

猫たちが食べられている気がしない



掃除や修理で時間ばかりが過ぎる

やっと半分

この時点で昼が来てしまった



さらにカビウンコ地獄は続くのであった






つづく











予約受付中ですよ!









天気予報を見て大慌て                                                                                                                      ... 続きを読む

天気予報を見て大慌て
                                               
                                               
                                               


明日から3日間は雨予報だと!?

ならば今日中に「えさ台」製作しなければ!

しかも今日は夕方には雨が降ると!

気づいたのが午後2時

もう東大和市は豪雨だと!?

これは急いで作らねばねば!







l6620580945021
かわいい とらちゃんは乾燥機の中

ひんやりしているのが気持ちいいみたい

良かったねえ




・・・・・・・・・・




ではなくて!






S_6620580878887

雨が降る前に!

幸いにも世田谷は雨も降らず

しかし気温高し

のこぎり引いてたら立ち眩みがした








S_6620579445000

汗だくだ

ん? 変だな・・・






S_6620581174403

変!



富士総合火力演習でついた

おでこの一本線

帽子被らなきゃどこにも行けやしない

はずかしい






でも頑張ったおかげで

1台なんとか作れました

日曜日の福島の予報は またしても雨

フードのことを思うと泣けてきますが

暑い日が続くほうが

猫たちにとってはキツイような気がします

このほうがいいのかなあ

水も豊富にありそうだしね




次回は京都から

猫のために活動をしている方と

福島で合流して動く予定です

よろしくお願いいたします









しばらく宣伝させてくださいね



わたしを「外猫道」に導いてくれた
「やさしいねこ」うちのぽー(扶桑社刊)
写真集が発売されます


予約受付ちう!







11月の晴れた日                                                                                                                        ... 続きを読む


11月の晴れた日
                                              
                                              
                                              
                                               
ぽー と そんごくうが来ていました



l0712

そんごくうがどこにいるかわかるかな?


傘の下の発泡スチロールは自分の場所

もう当たり前のようにいます








l0726

私が近づいても こんな感じ

リラックスできるようになってきましたよ




この時間 空間を共有していた私は

今にして思えば

本当にしやわせものだった

でもその時は往々にして気づかないのですね







印刷された ぽーに会えるまで

あと1か月半と少し

誰よりも楽しみにしている私です








予約受付中です!
































前回に続いて                                                                                                                          ... 続きを読む

前回に続いて
                                             
                                             
                                             
亡くなった親友カメラマンと

90年代に取材撮影で訪れた思い出の総火演

友人の子供たちとやっと訪れることができました








l1270927
空てい部隊のパラシュート降下






今まで3回くらい取材で来ているのですが

今回は初めて一般で参加しました

会場は観客でいっぱい

人気があるのが分かります

チケットも抽選だとなかなか当たらないほど

倍率が高いようです

実際 わたしも5年くらい連続でハズレ(笑)

今回は当たった方のご厚意で

チケットを譲っていただき

さらに

自家用車で行ける駐車チケットを

また別の方のご厚意で頂けたのでした




演習が始まると

砲弾の発射音や弾着音のたびに

おおーーー と どよめきが起こります

実弾射撃は滅多にみられるものではないので

珍しくて興味をそそります


しかし初っ端からの防衛大臣到着から

拍手や手を振る人たちを見ていると

何か違和感を覚えましたし

砲弾が命中すると大喜びで拍手・・・

うーん いや 当たったのは喜ばしいし

日頃の隊員たちの成果だから

素晴らしいのだけど

うーん



素直に楽しめればいいのかとも思いますが

妙に中高年がはしゃいでいるのが目につき

やがて鼻につきだしたのです

私たち中高年の使命ってなんでしょう

日本を戦争の道に進ませないこと

若い人たちに悲惨な思いをさせないことでしょう

戦争も知らず平和の世の中で

豊かな生活を享受してきた世代ですよね

そういう人たちが勇ましい事を言ってると

しらけてしまいます

昨今 ネトウヨとか右翼の人たちで

戦争を体験している人なんて殆どいない

そしてその世代の人間はいざ戦争となったら

戦いに行かない世代ですよ

元防衛大臣の稲田某などは

その最たる人間でしたね

血を流さずして国は守れない!

とかなんとか言ってましたよ

何をほざくかって感じですよね



まあそれでも私は国の防衛のためには

軍備が必要というのには納得で

その装備をしっかり使いこなし

それを発表する場があってもいいと思います

さらに自衛隊の皆さんには災害派遣という

無くてはならない大変な任務があります

災害時の活躍などでは凄いものがありますよね

どうぞこれからも事故などないように

活躍していただきたいです










こちら74式戦車と10式戦車の射撃



本当は音も凄いのですが

ムービーだといまいち

わりと近めだったので衝撃波はありました

観客の反応を見ていただければ

結構すごかったことが分かると思います


あらかじめ言っておいたにもかかわらず

森川の子供たちも発射が思ったより凄くて大うけ(笑)

純粋に兵器の凄さを見てもらえればいいと

そう思ってここに来ましたが




砲弾が当たる場所に身を置いて

もし自分がそこにいたら

それを想像して見るんだよ




そう一言だけいっておきました






ひとつ総火演に提案です

もっともっと参加車両増やし

大砲も増やして

戦闘ヘリも10機くらいが一斉に攻撃

標的も廃棄された戦車や装甲車にして

もうやりすぎなくらい砲撃して欲しいな



そう

観客が引くくらい




そうしたら戦争って大変なことなのだという

認識を持つ人たちが増えるのではないかな


そんなことを思った総火演2017でした













ち ちかれた・・・                                                                                                                        ... 続きを読む

ち ちかれた・・・
                                          
                                           
                                             
長い一日でした

福島よりも辛かったですよ







l1270905-02

今日は早朝出発

御殿場で行われた

陸上自衛隊 総合火力演習

行ってまいりました・・・





l1270879

2009年亡くなった友人

その友人と90年代に一緒に取材した

総合火力演習を

香川県からやってきた

子供たちに見せたかったのでした




当時主力だった74式戦車に近づきすぎて

砲弾発射の衝撃波で吹っ飛ばされたことや

いろんな思い出を話せました







l0862

森川 お前が生きていたこと

僕と一緒の時代に生きていたことを

これからも子供たちに伝え続けて

見守っていくよ











東京も福島も長雨続き                                                                                                                      ... 続きを読む

東京も福島も長雨続き
                                              
                                              
                                              
こうも雨が続くと

身体にもカビが生えそうになりますね






l1270633
2:00AM

出発の東京も雨

東京はいくら降ってくれてもいい

福島で降らなければね












いつもの首都高最短コースが工事で渋滞とのこと

なので少し遠回りになるけれど別コースを選択

JWaveからマドンナのリミックスが流れる







あなたべはもちろん食べましたが

代り映えしないので省略して(笑)








l1270643


道中の天候は降ったり止んだり

5:30AM

楢葉町に到着








l1270646

楢葉町は小雨模様

やっぱり雨か・・・




福島ももうずいぶんと雨が続いている

その長雨がもたらす問題を

これからご覧に入れます






l1270658

もともと虫が多いポイントですが




虫注意





l1270649

ダンゴムシの巣となっていました








l1270668

そしてこの場所



そう

ここは私が華麗に戦った場所



005-02
決まってます




これはフードの容器を出してからの写真でした

そのフードはどうなっていたかといいますと








l1270663
ケホン ケホン


アオカビで真っ青になってました






アライグマも食べやしない







l1270671

楢葉町の餌場は

すべて空っぽになっているか

カビが生えているか


虫はすべての「えさ台」に入っていました







l1270674

不安を感じながら北上


浪江町は

いったいどうなっているのでしょうか






つづく