うちのとらまる

2002年、近所で生まれた野良の子「とら」と「まる」。飼い始めてその可愛さに魅了され撮影を始めました。今ではうちの猫「とらまる」だけでなく、過酷な条件で生きている外猫たちに少しでも力に成れればと思い、自分の活動を始めております。ご質問などございましたら otacats2@yahoo.co.jp こちらにお願いいたします。 2011年に起きた東日本大震災により、事故があった福島第一原発20キロ圏内の取り残された猫たちのために、現在も給餌活動を続けています。

敷物が嫌いで 避けて歩いているシロでしたが先日こ これは!ななな なんと!やりましたとうとう乗っかってくれました良かったこれで今年の冬は暖かく過ごせるよ シロ本当に良かったこちらがやきもきしても当の本猫は大あくび気にもしてないでしょうねまあいいや次の目標 ... 続きを読む


敷物が嫌いで 避けて歩いているシロでしたが


先日






うちのとらまる




こ これは!





うちのとらまる




ななな なんと!



やりました


とうとう乗っかってくれました




良かった


これで今年の冬は暖かく過ごせるよ シロ


本当に良かった





うちのとらまる



こちらがやきもきしても


当の本猫は大あくび


気にもしてないでしょうね


まあいいや



次の目標は


ハードルがかなり高いけど


膝に乗ってもらうこと


無理かなあ






沙羅さまのブログ(ミカ チビタ

犬猫ぶろぐ


と・ろ・ろさまのブログ(ボス ミケ ミー

またたびハウス



犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー (トラ クー





ヒーターが良かったので宣伝(笑)いやほんとに気持ち良さそうでしたよ余りにも良かったので写真を送ったくらいでしたカミさんも使用感想書いてますアポロン ... 続きを読む

ヒーターが良かったので宣伝(笑)





うちのとらまる



いやほんとに気持ち良さそうでしたよ




うちのとらまる



余りにも良かったので写真を送ったくらいでした


カミさんも使用感想書いてます



アポロン






うちでは寒くなってきたら出動するのがなんとかヒーター アポロン? だっけ人間用にあるのだけど とらまるは これが大好きペロペロはい お返しペロペロ ... 続きを読む


うちでは寒くなってきたら出動するのが


なんとかヒーター アポロン? だっけ



人間用にあるのだけど とらまるは これが大好き





うちのとらまる




ペロペロ




うちのとらまる



はい お返しペロペロ





ふかふかタオルを避けて歩いているシロ今日も元気です(笑)顔を洗っているだけです私の椅子の足元では結構触らせてくれますこれがどこでも触れるようになるのは いつのことか・・・膝の上に乗せてみたいなあ ... 続きを読む


ふかふかタオルを避けて歩いているシロ

今日も元気です(笑)






顔を洗っているだけです








私の椅子の足元では結構触らせてくれます

これがどこでも触れるようになるのは いつのことか・・・


膝の上に乗せてみたいなあ






タイトルって難しい・・・さて ぽーは せっせと通ってきてくれています朝7時に 食べて朝9時に また来ます!うちのカミさんは「さっき食べたじゃないー」と 言いながらも またごはんを与えていますおかげで ぽーは かなりふっくらしてきました「ごはんー」か かわえ ... 続きを読む

タイトルって難しい・・・




さて ぽーは せっせと通ってきてくれています



朝7時に 食べて


朝9時に また来ます!


うちのカミさんは


「さっき食べたじゃないー」


と 言いながらも またごはんを与えています



おかげで ぽーは かなりふっくらしてきました




うちのとらまる



「ごはんー」



か かわええ・・・




こんな顔で おねだりされたら


もう ごはんを上げずにはいられません





うちのとらまる






私の愛車2号とツーショット






ぽー 頑張って冬を越そうな





かつて うちには厳しいルールが存在していた「テーブルの上に乗るのはご法度!」 ルールである魅力的なテーブルの上とらまるにとっては憧れの場所であった特に食事どきなんぞは・・・ごはん・・・「だめだよ とら!」・・・・・・・・・せつないよ とらこれが5年前スカ ... 続きを読む


かつて うちには厳しいルールが存在していた



「テーブルの上に乗るのはご法度!」 ルールである




魅力的なテーブルの上


とらまるにとっては憧れの場所であった


特に食事どきなんぞは・・・





うちのとらまる



ごはん・・・



「だめだよ とら!」




うちのとらまる



・・・・・・・・・



せつないよ とら




これが5年前
















うちのとらまる


スカー レット・オハラ (森川だけに通じたギャグ)



これは先月


もうルールはグダグダ




食事どきだけは降ろしてますけどね




ブログテーマに 「親友 森川光生」 を追加しました猫とは全く関係ありませんが数少ない森川の写真を 皆さんに見ていただきたいと思いましたどうかお許しください自分の持っている 森川が写っている写真を改めて捜してみました余り無いものですねこんなことなら もっと ... 続きを読む


ブログテーマに 「親友 森川光生」 を追加しました


猫とは全く関係ありませんが


数少ない森川の写真を 皆さんに見ていただきたいと思いました


どうかお許しください





自分の持っている 森川が写っている写真を改めて捜してみました


余り無いものですね


こんなことなら もっと撮影しておけば良かった



数枚見つかった中で 今のところ一番のお気に入り写真


写真スタンドに入れて居間に置こうと思いました





うちのとらまる



2006年11月 もうーす撮影です


ちょうど3年前


森川が セカンドオピニオンで東京に来た時の写真



夜の撮影でブレてはいますが


私の一番好きな写真です



場所は銀座


森川がどうしても鰻を食べたいというので


写真の彼の正面にある「鰻屋」が開店するのを待っているところです


確か 夜6時か7時に開店するお店でした


ここでもうひとりの仲の良いカメラマンの友人(森川のHPで紹介 )と3人で


後ろのビルの入り口に座り込んで談笑しながら開店を待っていました


(このあと奥に写っている警備員の方に注意されました・・・)




自分で言うのも何なのですが


とても穏やかな良い表情で撮れています


頭の中は鰻でいっぱいの顔だったかもしれませんけどね





うちのとらまる



両脇のビールは


15年くらい前 新撰組のファンだった私に森川がプレゼントしてくれたもの


確か仕事先で見つけたって言ってたな


後ろの地球儀は


私の息子のための誕生日プレゼント


だいたい10年くらい前だったかな




これで森川を いつも身近に感じられます









さてシロは最近どうしているかといいますと今 横で暴れてます(笑)お腹減ったのかよー寝るにはまだ早いこの時間 (23:30)あと2時間くらい どう持たせるかこれが問題だ「きいいいーーー」「なんで ごはんくれないのーーーーー」まあ これはただ遊んでいる写真です実際 ... 続きを読む

さてシロは最近どうしているかといいますと


今 横で暴れてます(笑)


お腹減ったのかよー


寝るにはまだ早いこの時間 (23:30)


あと2時間くらい どう持たせるか


これが問題だ




うちのとらまる


「きいいいーーー」


「なんで ごはんくれないのーーーーー」



まあ これはただ遊んでいる写真です


実際は走り回るので 撮影も出来ないんです





うちのとらまる



いつも こうしてお澄まししていてくれると いいんですけどね


まあ 暴れたい時もあるでしょうね


きっとストレスもありますから




うちのとらまる



窓際に来た時はブラッシング


これを必ずするようにしていたら


シロの方から喜んで窓際に来るようになったのですね


結果 フワフワですよ


日に焼けて 黄ばんでいた背中や尻尾の毛も


もうほとんど 真っ白


真っ白のシロです




寒くなって来たので


暖かい敷物を 「巣」 に敷いてやったら


入らなくなりました(笑)


しょうがないので


しばらくは慣らす為に床に置きました


そうしたら


避けて歩いてます(笑)



たのむわ シロー






沙羅さまのブログ(ミカ チビタ

犬猫ぶろぐ


と・ろ・ろさまのブログ(ボス ミケ ミー

またたびハウス



犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー (トラ クー





また安定した いいお天気が続いていますねふと気が付くと来てる来てる(笑)ひなたぼっこですか ぽーん?! おおっと ミヨコさまも来ていましたかえらいこっちゃもう こうするしかないですね器も二つ要るし 面倒なんですけどねしょうがないですねーうん やっぱりぽー ... 続きを読む

また安定した いいお天気が続いていますね






ふと気が付くと




うちのとらまる



来てる来てる(笑)




うちのとらまる



ひなたぼっこですか ぽー




ん?




うちのとらまる




! おおっと ミヨコさまも来ていましたか


えらいこっちゃ







うちのとらまる




もう こうするしかないですね


器も二つ要るし 面倒なんですけどね





うちのとらまる



しょうがないですねー






うちのとらまる




うちのとらまる



うちのとらまる



うちのとらまる



うちのとらまる




うん やっぱりぽーは かわいいな


寒さに負けないように いっぱい食べておくんだよ






「うちのねこ とらといいます」という書き込みと写真のアップを 「ペットうp板」  でさせていただいて早5年が経ちますじっくりと面倒臭がらずに猫たちを観察するとこれは面白い! というシーンに出会えたりするのですその時なんかは もう幸せいっぱいですとらまるたち ... 続きを読む




「うちのねこ とらといいます」




うちのとらまる





という書き込みと写真のアップを 「ペットうp板」  でさせていただいて


早5年が経ちます



じっくりと面倒臭がらずに猫たちを観察すると


これは面白い! というシーンに出会えたりするのです


その時なんかは もう幸せいっぱいです





うちのとらまる



とらまるたちの楽しい写真を見ていただき


「クスッ」と笑っていただいたりするのを目的で始めた投稿



野良ねこたちへの ささやかな思いやり活動も含め


これからも必死(笑)で頑張って行きたいと思いますので


引き続き よろしくお願いいたしますね





------------------------------------------------------



そういえば親友の森川は猫には興味なかったなあ(笑)


なんでも気が合うと思っていたけど


ここんところは気は合わなかったみたい



「森川 またな!」


って 最後に声を掛けて来ました


また絶対会えると信じていますから



それまで 生きるか ・・・・




猫の話ではありません友人を紹介させてください今日 友人を亡くしました親友といっていい人間でした25年前それぞれ地方から上京してきてそれぞれの尊敬する師の助手に付き会社の同僚となって撮影に明け暮れお互い独立しても ずっと交流がありましたバイクが好きでさまざ ... 続きを読む

猫の話ではありません


友人を紹介させてください






今日 友人を亡くしました


親友といっていい人間でした


25年前


それぞれ地方から上京してきて


それぞれの尊敬する師の助手に付き


会社の同僚となって撮影に明け暮れ


お互い独立しても ずっと交流がありました





うちのとらまる




バイクが好きで


さまざまな道具が好きで


カメラが好きで


何よりも写真が好きでした


好きなものには とことんこだわって 極限まで追求する男でした




うちのとらまる




5年と2ヶ月


彼は病気と闘いました



おつかれさま


良く頑張った





うちのとらまる




またそっちで会おう


絶対に



森川








うちのとらまる


(掲載写真は すべて1ヶ月前のものです)







彼のHPがあります


もうこれ以上の新作は見ることはできませんが


作品は永遠に残ります


far Graphics




少しだけですが 私のことも紹介してくれています