うちのとらまる

2002年、近所で生まれた野良の子「とら」と「まる」。飼い始めてその可愛さに魅了され撮影を始めました。今ではうちの猫「とらまる」だけでなく、過酷な条件で生きている外猫たちに少しでも力に成れればと思い、自分の活動を始めております。ご質問などございましたら otacats2@yahoo.co.jp こちらにお願いいたします。 2011年に起きた東日本大震災により、事故があった福島第一原発20キロ圏内の取り残された猫たちのために、現在も給餌活動を続けています。

ぴーちゃんが戻りました                                                                                                                     ... 続きを読む

ぴーちゃんが戻りました
                                                
                                              
                                               


今後 何が出来るかを見極めるために

3日間の検査入院をした ぴーちゃん

おかげで様々な分からなかったことが判明






ll1234567
これは入院前

おう吐で鼻チューブが抜けてしまった直後

可哀そうに鼻血も出ています





今回 判明したのは

お口や腎臓に加え

心臓も胃も悪かったようです

もう悪いところだらけのオンパレード

そして驚いたのが






ll7130489670814
異物が大腸にありました



レントゲンでは

これが何かまでは分かりませんが

石のような気がすると






ll123456
1cm×1.9cm の大きさ



いったいどこで飲み込んだのだろう

固形食が殆ど食べられていない ぴーちゃん

うちに来てからは三度ほど

ウンコも小さいのが出ただけ

先生が言うには

これが食欲のない原因のひとつとも

大きさ的にはウンコと一緒に出る大きさだから

出るのを待つしかないようです




しかし食欲が出ない要因が多すぎる

腎臓からくる食欲不振

口内炎

胃潰瘍っぽくなっている

そして異物







ll7130489436456
今後の方針を聞いて うちに帰ります



とにかく薬を飲むこと

胃薬

おう吐止め

胃酸抑制

強心剤


強制給餌はぴーちゃんが辛くなるでしょうと

薬でぴーちゃん自身に食欲を出してもらいます


錠剤はなんとか口に放り込むことが出来ました

最初の粉末胃薬が水に溶いてシリンジ投与

飲むのが嫌で手強いです

まあ一日8回の栄養剤補給よりはマシですね







ll01929
今日の ぴーちゃん


ぴーちゃん ぴーちゃん

呼べば

にゃー と返事してくれます



嫌だったカラーも取れて

お顔もきれいになっています

今日はカリカリ10粒ほど食べました

水も自分で何度も飲んでいます

食欲不振は胃が悪かった影響があったのかも

これで食べてくれて

異物が出てくれれば少しは良くなるのかな


貧血は相変わらずなので

造血剤は続けることになっています



これからも一緒にガンバリマス!








スモールnya02
やさしいねこ




本日お昼と夜 二度にわたって抽選会をいたしました!                                                                                                        ... 続きを読む

本日お昼と夜 二度にわたって

抽選会をいたしました!
                                              
                                              
                                              
ちょっとグダグダなんですけどね(笑)






l1310299
85名の皆さまが並んでいます

さあ結果は!








l1310318
当たらなかった人ごめんなさい





l1310327
抽選者は とら



ではなく

寝起きの 子猫

あかり






l9492
あたし?



しかし動画を見ていただくとわかりますが

寝起きの あかりは最初はヤル気なし

抽選会は昼下がりと

夜の2回にわたって行われました




もうめっちゃ時間がかかって

めんどくさかった・・・

短冊が大きすぎたのかな

あかりが走っても

ちっとも裏返らないのですよ






お暇があれば見てください







名称未設定 1
15名の当選者の皆さんです!



こちらに名前がある皆さま

メールください

今度はタイトルに「ハンドル名」だけ書いてください

そして本文には

住所(郵便番号を忘れずに)

お名前

をお願いします

数日以内に郵便で送らせていただきますよ



ではよろしくお願いします!



それにしてもレオーンは期待外れでした

全然動こうとしない

まったくー








スモールnya03
とうせん おめでとう
やさしいねこ



病気の ぴーちゃん  わたしに辛く当たる 郁ちゃん  この子たちが目立って紹介する暇もない  あかり と さわ                                                                           ... 続きを読む

病気の ぴーちゃん
  
わたしに辛く当たる 郁ちゃん
  
この子たちが目立って紹介する暇もない
  
あかり と さわ
                                             
                                             
                                              
いったいどうなっているかといいますと






l01416
あかりちゃんは馴れてきたので

家の中をフリーにしています






l01518
当初は あかりにシャーしていたレオーン

今では一番の仲良しになりました

夜中にふたりで追いかけっこをしています





l01575
外が気になるかい

でも きみはもう

イエネコとして生きていくんだよ

絶対に外に出すわけにはいかないんだ






l01641
レオーンに次いでマーラとも

でもマーラはまだ あかりに慣れていません

寝ている時にそっと寄り添ってます






l01419
撮影しそびれたのですが

この直前まで

二本脚で直立してウンコをしようとしていました

面白かったのになあ






l01432
譲っていただいたキャットタワー

これがお気に入りです






l01618
早くおうちを決めないとね

うちに馴染み過ぎると

別れがつらくなるからね




たくさんのお問い合わせをいただいたのですが

脱走防止対策がなかなか理解していただけなくて

未だ成立していませんが

現在二件の方とお話ししています

一件は来年になっても決まらなかったらと

広いお心で仰ってくださっていますかた

もう一件は近々にあかりに会いに来てくださいます






l01428
保護してしまえば情がうつってしまう

だから早く出て行って欲しい

あかりにとってもそのほうがいいに決まっています



素晴らしいおうちに行けるように

私やカミさんは頑張るのみです




さわちゃん




さわちゃんは もう少し馴れないと厳しいかな

カミさんには かなり馴れてきていて

スリスリしてくれますが

私にはシャー(笑)

初っ端の脱走騒ぎで

無理やり捕獲の大捕物をしてしまったからかな

でも

ケージで あかりと一緒にすれば

いつもあかりを舐めてやる

優しい子です

あかりはドライで舐めてやりません(笑)


さわちゃんのことは また次回にしましょう








スモールnya03
しやわせのための わかれがあるんだよね
やさしいねこ



今日は神保町 「にゃんこ堂」さんへ 営業に行ってきました                                                                                                    ... 続きを読む

今日は神保町
 
「にゃんこ堂」さんへ
 
営業に行ってきました
                                            
                                             
                                             
                                              




l1310269
うちから近い二子玉川から神保町は

田園都市線-地下鉄半蔵門線の直通

一本で行けちゃいました





l1310267
ほぼ神保町交差点に位置し

A3出口で地上に出たらすぐにあります







l1310292
にゃんこ堂というのは

姉川書店の中の一角を呼ぶようです


そこは猫好きの聖地と呼ばれ

中には猫好きな方々が来店されており

猫を中心として工夫された陳列は

お客様を楽しませていましたよ






l1310277
お客様がいない隙に撮影させていただきました

「やさしいねこ」

2か所に分けて陳列していただいてます

帯の緑が映えています

デザインしてくれた下田くん ありがとう






l1310278
当然 深谷かほる先生の「夜廻り猫」あります

3巻には ぽーが登場してますよ





l1310284
「しろさびとまっちゃん」
福島の保護猫と松村さんの
いいやんべえな日々

まだまだ 置いていただいていました




今回は厚かましくも

パネルとPOPを置かせてもらうべく

行ってきた次第



皆さんの目に留まり

本を手に取っていただけたらしやわせです

よろしくお願いいたしますね







スモールnya03
ぼくのいきた6ねんかんのおはなし
やさしいねこ



ぴーちゃんです                                                                                                                         ... 続きを読む

ぴーちゃんです
                                            
                                            
                                            
ご飯もお水も ほとんど口に入れなくなって

2週間が経ちました



お口が痛いのか

風邪で鼻も詰まっているからなのか

吐き気があるからなのか

様々なものを与えてみましたが

鰹節をほんの少し食べただけで

ほとんど口にすることはありません

1週間前までは1日に1回ほど

舐める程度に水も自分で飲みましたが

この1週間は水すらも飲まなくなりました






l7109785220614
それでも ぴーちゃんが生きていられるのは

一日だいたい8回に分けて

チューブで鼻から入れる(200ml)

栄養剤と水のおかげ



これのおかげで体重も それほど落ちず

体力もある程度維持できていて

造血剤を打ちながら

貧血を改善しようと頑張ってきました


しかし昨夜

栄養剤注入後すぐにおう吐が始まり

その勢いでチューブが抜けてしまいました

おう吐物の中にチューブの切れ端も確認

これでチューブが抜けるのは4度目











今日

病院で血液検査をしました

5回の造血剤の注射をしたにもかかわらず

貧血は最悪の状態だということでした


腎臓状態も最悪

水分を取らなければいけないのに

水分を取りすぎると血が薄まって

さらに貧血が進んでしまう

腎臓から来る吐き気もあって

これ以上の鼻チューブも厳しいと思いました

この先どうするか

分かっているのは

ぴーちゃんが苦しくないようにしてやる

それだけです





l7109780776349
この先 何が出来るか

それを模索するために

2日ほど入院することになりました


ぴーちゃんにゆっくりしてもらうために

力を注ぎたいと思います









スモールnya02
ぴーちゃん しんどいよね・・・
やさしいねこ


応募者の皆様の確認です                                                                                                                     ... 続きを読む

応募者の皆様の確認です
                                                  
                                                    
                                                    

お名前がない

お名前が間違っている

などございましたら

コメント欄に書き込むか

メールしてお知らせくださいね

otacats2@yahoo.co.jp



敬称は省略させてください






花坊

hirohiro-mura

ネコのはなこた

ターチャン

きくどん

しゃあちゃんままのみゆき

海苔ウニ子

ももねこ(nyan)

ウノモカポン

soramomomugi123

ぴーきゅーしゅー

猫田とらぞう

Chiko@猫様のお世話係

猫ニャンコ

猫語をしゃべりたいおいら

あられ(チッパーとみぎはやみこはくぬし)

まるれもね

Hinakoko

Monchicha

直明さんの嫁

くーたん&きみロック

Noripin

じゅんこ号

丸オクラ章大信すばるゆうエイト

チャリンコママ

ドーラ

ドキン

Maco

トムトラキジ

化け猫協会ニンゲン支部会員 ITO

ぴろぴろこ

ぱす蔵

にゃご&茶太郎

くろばあの弟子

レイ

ロサ猫

まるちネコ

kitten1018

電動猫吉

恋次

Hamuchuke

いけら

ミケ

ぺこちゃん

まのん

みどりかわヒカル

肉球のかほり

さたろう

朋美矢

チャミー

蛯名富美子

ナゴロッシ

みやざきミュー

青色めがね

ゆきちゃんwith5cats

東京花子

にゃんとな★のん

博多の友里

みけねこさっち

ミズタマリ

Nyansuka

一味

メリチャピ

みにまま

はつもも

7人ママ

ズーノカ

ニャンつって!猫塾にゃんママ

和田千代丸

マダムにゃお

手習い子

はこそまみ

きなこもなか

neko-zuki

ゆんまりにゃんこ

ニャフマニノフ

MJ・YUKAKO(もじゃっこ)

Happako

ぴろこ頭巾

じりじり

チャコ

ぽち@ziraiya

Poriafu

mari0628

久野大介(だい)




以上85名さま



こりゃ大変だ(笑)

当選するのも運勝負

うちの猫の誰が選んでくれるかなあ

とらまるは最近大人しくなってしまったし

レオーンあたりが反応しそうです

保護猫の「あかり」も

フリーにしてますから参戦しそうですよ



皆さんの名前に問題がないことを確認出来たら

抽選に入りたいと思います








l太田家
もう少しお待ちくださいね








スモールarigapo
おうぼ ありがぽう!
やさしいねこ



今回の活動は苦しい活動でした                                                                                                                  ... 続きを読む

今回の活動は苦しい活動でした
                                             
                                              
                                              
2013年から4年以上続けてきた「えさ台」活動

縮小へ向けての活動です





l00157
同じような写真ですが使いまわししてませんよ





l1234
あなたべも済み

茨城から福島へ

気温は 私が体験するこの冬初めての0℃






l00177
まだ夜が明けてなかった

ちょっと早く着きすぎたようです





l00167
西を向けば まだ星が見えています






l00210
今日は この先の餌場の撤収作業

霜が降りています

この時は かなり寒いですが

夜が明けさえすれば気温は上がるでしょう





l00245
この先に見えてる

ちょっとした林に設置していたのです





l00257
やはりフードは手付かずだった

これで3週間は確実に誰も来ていない

アライグマさえ来ていなかったようです





l00261
取り外しました




この木には本当にお世話になりました

ありがとう







l00283
移動し海のほうを見る

矢印のところが設置していた場所

その先はすぐに海

汚染土が詰められたフレコンバッグの置き場と

堤防の工事があるだけの場所

人の暮らしはありません

人がいなければ生きられない猫たち

もうこの辺りにいても未来はないのです

内陸の人の居る場所に移動したのでしょう



それでも餌を求めてくる猫は

間違いなくいた場所なのです

まだ たまたま来る猫もいるかもしれない

しかし

いつ来るかも分からないもののために

東京から来てこの餌場を維持するには厳しいのです

この場所は2013年6月に設置

自分なりに頑張ってみましたが力尽きました




猫たち ごめんよ










プレゼント企画応募者が80名様を超えましたので終了いたします今から気が付いた方々ごめんなさい!これほど応募数があるとは甘く見ていました申し訳ありませんでしたごめんね・・・やさしいねこ ... 続きを読む

プレゼント企画

応募者が80名様を超えましたので

終了いたします



今から気が付いた方々

ごめんなさい!





l01363


これほど応募数があるとは

甘く見ていました

申し訳ありませんでした








スモールnya03
ごめんね・・・

やさしいねこ


カレンダープレゼント企画応募数がすごくなってきて80名さまを超えてしまいましたよって一週間を待たず締め切らせていただきます見通しが甘かった・・・カレンダープレゼント企画締め切りました!こんばんは もりしんいちです(ウソ                    ... 続きを読む


カレンダープレゼント企画
応募数がすごくなってきて
80名さまを超えてしまいました
よって
一週間を待たず締め切らせていただきます
見通しが甘かった・・・


カレンダープレゼント企画
締め切りました!




こんばんは
 
もりしんいちです(ウソ
                                                
                                                 
                                                  

誰も信じませんって(笑)




そんなことはどうでもいいのです

今回 今回

来んかーい!

・・・・・・・・・・



今回

わたしの大好きなイラストを描いておられる

イラストレーターの

たなかゆうこさん のご厚意で

卓上カレンダーをプレゼントさせていただきます!






l01348

部数は なんと15部だ!

たなかさん 太っ腹!


かわいい動物たちの卓上カレンダー

1年間楽しんでいただけることと思います




それでね




l太田家
なんと1月はうちの子たちを描いてくださいました!



左から

シロ ぽー とら まる ミヨコさま マーラ レオーン

今はもういないうちの大事な子たちも

参加させてくださっていますよ





l01318
額装してくださいました

大事に飾らせていただきます





l01306
賑やかになってきました(笑)






l01363

ではプレゼントの応募要領です



メールください

otacats2@yahoo.co.jp



ここから重要です

タイトルに

「カレンダープレゼント希望 ****(ハンドルネーム)」

と 必ず入れてください

とくにハンドルネームは重要です

あまり簡単な名前だと

他の方と重複するかもしれませんので

唯一無二っぽいのにするほうがいいと思います

といってあまり長いものにはなりませんように

ジュゲムとか(笑)

これは希望者多数の場合 抽選するためです

厳正なる抽選会をムービーにてお知らせします

何年か前にやったように猫たちに選ばせるのです



いいですか タイトルに

「カレンダープレゼント希望 ハンドルネーム」

シンプルにこれだけです

本文は自由にお書きくださいね

抽選して当選された方のみ住所氏名をお尋ねします

それとPCにて返信しますので

携帯でPCメールを受け付けない設定にしている方は

解除するか他のメールアドレスで送信してください


締め切りは1週間後の12月13日(水)です



では皆さんよろしくお願いいたします

ご提供くださった たなかゆうこさんに感謝です!


【追記】

12/6 22:00現在

すでに22人の応募がございます

えらい数になったらどうしましょ

それとすでに3名の方が

タイトルに名前を入れておられません

くれぐれも「カレンダープレゼント希望 ハンドルネーム」

これで間違うようでしたらもう・・・







スモールnya03
ぼくもいるよ!
やさしいねこ



郁ちゃん 郁ちゃん  冬が来ているよ                                                                                                              ... 続きを読む

郁ちゃん 郁ちゃん
  
冬が来ているよ
                                              
                                             
                                             


l1300979
前回 暖かいベッドを用意したのに

使用せず叩き落していたよね






l01381
冷たい床はイヤだろうに

よしよし

いきなりベッドはハードルが高かったか




それではフリースで慣れてからにしようね









l01092
あかんのか・・・



またしても叩き落されていました




ようし

ならば次の手を打つぜ!

待ってろよ 郁ちゃん!







スモールnya03
さむくなってきたね
やさしいねこ


猫同士の相性でずっと困っていました                                                                                                               ... 続きを読む

猫同士の相性でずっと困っていました
                                             
                                              
                                              
とくに心配だったのがマーラ

人間が怖い

猫も怖い

とらは一番怖い

怖くなかったのは

ずっとやさしかった ぽーだけでした



それがやっと




l01089
レオーンに甘え





l1080990
まるに甘えて



そして今回写真はありませんが

とらにまで甘えてくれるようになって

心配事がなくなったのでした



よかった





l00127
かわいいマーラ

もうビクビクすることはないんだよ





l1080992
ふと外を見ると





l1080994
未去勢猫のマルニーが来ていました




うちに住み着いている

たまおとの相性は最悪

ケンカをすることが多い猫です



たまにしか来ないので

なかなかTNR出来ないでいます

早く何とかしなければいけないのですが・・・







l01260
昨夜はスーパームーン

一番大きいと言われる

0時47分

新しく購入したソニーのカメラ

600mmの望遠で撮影しましたよ

ノートリミングです










スモールnya02
ぼくは じぶんのいばしょを
じぶんでみつけたんだ
がんばったんだよ

やさしいねこ



ぴーちゃん情報です                                                                                                                       ... 続きを読む

ぴーちゃん情報です
                                              
                                              
                                              
福島から戻って

昨夜は1時半のぴーちゃんご飯を与えて爆睡

今朝とお昼前のぴーちゃんご飯2回分(笑)は

カミさんがやってくれていました・・・






l1310165
ぼく いきてる



うん 生きてるね

いっぱい生きればいいんだよ





l1310131
楢葉町の廃屋にいた頃から好きだった

おなか もふもふ





l1310140
たまらんー!








l1310120
ふー






l1310160
ぼくは ぴー

ふくしまの ならはまちで いきていた

でもあるひ

ぼくをかわいがっていたにんげんたちが

いなくなってしまったんだ

ぼくはひっしで いきたよ

だれかが むかえにきてくれるまで

ひっしでいきたんだ











スモールnya03
ぼくも いきたよ

やさしいねこ



郁ちゃん さむくないの                                                                                                                     ... 続きを読む

郁ちゃん
 
さむくないの
                                             
                                              
                                              


l00037
さむい?

なにいってんの





l00013
結局ベッドは使わずにいたので

一度外しました






l7073891278669
人間に媚びない

新しいものに警戒する

郁ちゃんの産まれた環境が

それほど厳しいものだったのでしょうね






こうなれば

何としてでも人間とともに生きてもらいます

それが楽な生き方なんだと知ってもらいますよ

次の手は準備完了です!(笑)
                                              
                                              
                                              
                                               





本日は福島に来ています







スモールnya03
ぽー
君は人間と暮らしてしやわせだったかな
やさしいねこ



怖がりマーラ                                                                                                                          ... 続きを読む


怖がりマーラ
                                             
                                              
                                              
l9484

マーラは臆病で 触るのも難しい子




でも




この体勢でのみ触ることが可能なんです




こちら







やりたい放題です(笑)



不思議なんですよねえ










スモールnya03
マーラにはやさしくしてやってよ
ぼくのようにね

やさしいねこ



えっと                                                                                                                             ... 続きを読む

えっと
                                              
                                             
                                             


l2711-02
ぼくのしゃしんしゅう





l2714-02
みていただき




l2715-02
ありがぽうございます




と ぽーに話させていますが

ぽーは そんなこと思うわけもなく

ただ必死で生きていただけです


世の野良猫たちは

のほほんと生きているように

見える場合もありますが

皆 必死で生きているのです






スモールnya03
ありがぽう!
やさしいねこ
発売中